2017年8月12日土曜日

にっき

よわいいきものの記録.
  • 本や漫画をため込まないうちにさくさく裁断してスキャンしてる.一昔まえはよく「自炊」って言いましたな.
  • 裁断・スキャンしてる間はべつに頭は使わないので,ポッドキャストや動画を聞いてる.今日は,こんな動画を聞き流してた: "A Discussion of Artificial Intelligence with John Searle and Luciano Floridi" ――ジョン・サールせんせとルチアーノ・フロリディせんせの討議だ(2016年).それぞれ30分のプレゼンをやって,そのあと議論・コメントをやってる.サールせんせは,よくもわるくもいつもどおりで,「認識論的な主観性・客観性と存在論的な主観性・客観性を区別するのじゃ」とか「中国語の部屋」とか,まあそういうおなじみのお話.おもしろいけどね.一方,フロリディせんせは,なんか新しいことを言おうとしてるっぽい(聞き流してるせいでちゃんと頭に入ってない).このせんせは,オックスフォード大学出版会の Very Short Introductions シリーズで『情報』を書いてた先生だね.
  • プリプリちぃちゃん』の新エンディング曲「フワリ、コロリ、カラン、コロン」を買ったぞ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿