2015年11月15日日曜日

スマートフォンホルダSPA-MK20

先日ソニーストアに行ったとき,クーポンがけっこうもらえたので買っておいた.

▲ 背景がきたない

型番はSPA-MK20 [Amazon].前のモデルも長らく愛用してきた.使ってみると,うまく改良されているのがわかる.
従来品とちがうのは:
  • 端末をはさみこむグリップが,2点での保持から3点での保持になった.
  • タテ・ヨコの向きをくるくる変えられるのは同じだけど,前よりしっかりと固定されるようになった(あまりに固くて,「あれ,もしかしてここは動かないの?」と誤解したくらい)

スマートフォンのボタンに当たらない箇所を選んで挟み込もうとすると,中央からずれたところを選ぶしかない場合がよくある.すると,バランスが偏るので回転部分がゆるいとあっさり「くにゃ」っとなってしまう.小型な Xperia Z3 Compact 程度でも,画像のようにすぐ傾いてしまう.

▲ これまで使ってたやつ.けっこう軟弱モノ.
改良されたこのモデルでは,がっちり保持してなかなか傾かない.もうちょっと大きい端末だとどうなるかわからないけど.

▲ 現行品.たくましくなった.

使わないときは,土台の足を折りたたんで,いくらかコンパクトにできる.ただ,グリップ部分が大きくなったので,旧モデルよりはかさばる.

▲ 左が新モデル,右が旧モデル.

土台の部分は,実はカメラ用の三脚でもある.

▲ ネジをくるくる回して分解した状態
標準的な三脚穴があいているカメラなら,ふつうにとりつけて使える.


FUJIFILM XF-1.三脚穴が端っこにあるけど,かろうじて倒れない

▲ レンズカメラ DSC-QX10 をとりつけてみた

この土台部分だけでも,ちょっとだけなら上下角度を変えられる.

0 件のコメント:

コメントを投稿