2015年11月12日木曜日

ソニーストア大阪で MESH をたっぷりさわ…れなかった

ソニーストア大阪の11周年イベントで,新規事業創出プログラムでうまれた製品・プロトタイプをいくつか展示してる(11月15日まで).でかける用事があったので,ついでにのぞいてきた.



MESH とはどんなものかと言うと,タブレットなどの端末をハブにして,Bluetooth で通信するセンサーやら入出力装置やらの小さな「タグ」をつなぐキット――といっても,たぶんピンとくる人は少ないと思う.レゴがちいさなブロックをあれこれ組み合わせてお城をつくったり飛行機をつくったりするように,MESH はちいさな「タグ」をあれこれ組み合わせて,ちょっとした装置をつくれる.

動画をみれば,だいたいわかるかも:


たとえば,光センサー担当のタグがあかるさを検知したら,それをトリガーにして,音楽の再生をはじめたり.なにをどう組み合わせるかは,アプリでつくる.(IFTTT を使ったことのある人なら,あれの「レシピ」に近いやつをつくるんだと思ってもらえばOK)

展示コーナーはこじんまりとまとめられていた.(全体の写真を撮っておけばよかった…)


いろんなタグの実物と,レシピを表示したタブレットその他が展示してあって,単純な動作デモを見られる.たとえば,ボタンタグを1回押したらLEDタグが点灯,2回押したら音声が流れたり.


他のお客さんが店員さんの説明を受けてるのをわきで聞いていても,わかる人はすぐわかるけど,そうじゃないと「え,だからこれでなにをすんの?」と思うみたい.

いまのところ対応機種は iOS 製品ばかりで,ソニーの Xperia みたいな Android 端末では使えないという,ある意味では柔軟な製品だ.



他に展示されてたものも少し.

HUIS リモートコントローラー

おうちにあるいろんなリモコンを集約できる HUIS リモートコントローラー.電子ペーパーの画面はなかなか見やすい.電子ペーパーなので,画面遷移のたびに一瞬だけちらつきがある・



横からみると,思っていたより厚みがあった.公式の写真では薄くみえる角度でしか撮ってないっぽい.

展示コーナーには,扇風機やスピーカー・ライトが置いてあって,触って動作を体験できる…ようになってるんだけど,ぼくが行った時間帯にはライトしか動作せず.


ポータブル超短焦点プロジェクター

薄暗くした特設コーナーで展示されているのが,超短焦点プロジェクター.小型の本体からテーブルなど好きなところに映像を投影できる.展示では,この短距離でスケッチブックの上に映像を投影していた.解像度や明るさはいま一歩という感じだけど,これは地味にすてき.




外観から予想されるとおり,この本体はスピーカー出力もある.


シンフォニックライトスピーカー

おしゃれインテリア家電といったたたずまい.(写真がダメダメですまない.) モノとしては,とてもきれいだ.



だいたいこんな感じ.

0 件のコメント:

コメントを投稿